結婚指輪ブランド徹底ガイド

銀座で結婚指輪の下見を
するときのブランドと相場を比較

男のためのマリッジリング入門 ふたりの結婚指輪コーディネイトプラン 普段使いできる結婚指輪の選び方 結婚指輪ブランド下見の鉄則 MAPで見れる銀座の結婚指輪ショップ特集

結婚指輪はペアリングのほうがいい?

結婚指輪に関する質問の中から、ペアを選ぶべきかどうかについての質問とベストアンサーを紹介しています。当サイトからのアドバイスもまとめました。

結婚指輪はペアを選ぶべき?

質問者は結婚指輪の購入を考えているという女性です。下見に行ったものの、気に入った指輪がペアリングではなかったそうで、それぞれが気に入った結婚指輪を選ぶことに疑問を感じているとのこと。できればペアリングが欲しいと思っているようですが…。

確かに、結婚指輪と言えばペアリングと考える方も多いでしょう。結婚指輪はずっと付けるものですし、2人でこだわって選びたいもの。ペアにするにしてもしないにしても、豊富なデザインからお気に入りを見つけられるショップに出会いたいですね。

ベストアンサー

回答者が言うには、自分たちが購入した指輪もペアではないとのこと。同じブランドで結婚指輪を選んだためペアに見えるものの、それぞれ好きなものを選んだそうです。ただし、合わせたときにしっくりくるデザインで決めたそう。

説明によると、結婚指輪は案外ペアで作っていないものが多く、それぞれ合わせる指輪を考えてすすめているとのことでした。この方式はティファニーやカルティエなどの老舗ブランドでも同じようです。女性用の指輪は種類が多いため、男性用を合わせているとのことでした。

当サイトからのアドバイス

結婚指輪ショップが集まる銀座では、ペアリングの結婚指輪を選ばずにそれぞれ気に入った指輪を買う方が多いそう。指輪を合わせてみて、違和感がないかを踏まえたうえで購入しているようです。ショップ側もペアリングをすすめるのではなく、どちらかの指輪に合わせてデザインの合うものを選んでくれるとのこと。ペアリングでも男性用と女性用では全く異なるデザインの指輪になるため、似たデザインが良いのであれば品揃えが多い店舗でそれぞれ好みのものを探すのがおすすめ。同じシリーズの指輪なら合わせても違和感が無く自然に付けられます。

しかし、「せっかく特別な指輪なのだからペアにこだわりたい」という方もいるはず。ペアリングを多く取り扱っているショップなら好みのデザインを見つけやすいので、購入の際は事前にペアリングが多いショップを調べてから行きましょう。

当サイトではペアリングや同じデザインのリングを取りそろえたショップを紹介しています。ショップ選びに迷ったらぜひ活用してみてください。

品揃えが多い銀座のおすすめショップを見る

 

Contents

このサイトは個人的に調べられた2017年9月時点の情報を基に作成しています。
指輪の価格やデザインの種類など詳細な情報は各ブランドの公式サイトからご確認ください。